さがCSOポータルはリニューアルしました。CSOの方は新規登録をお願いします。
ホーム > 佐賀県からのお知らせ > お知らせ > さがすたいる推進支援事業費補助金の募集について

さがすたいる推進支援事業費補助金の募集について

  県では、年齢、性別、国籍、障害の有無などに関わらず、みんなが自然に支え合い心地よく過ごせる、佐賀らしいやさしさのカタチ「さがすたいる」を広める取組を行っています。
その一環として、県内の市町、CSO、民間事業者が実施する「さがすたいる」を広める取組を支援するため、「さがすたいる推進支援事業費補助金」の補助対象者を以下のとおり募集します。なお、令和6年2月定例県議会において、当該補助金に係る予算が成立しない場合は、募集を中止します。

1 対象事業
対象事業は、次の要件を全て満たす事業とします。応募可能な件数は、1補助対象者あたり1件とします。
(1)「さがすたいる」を広め、人にやさしい地域の創出を目的とするもの
(2)補助対象者が直接又は委託等(障害、子育て、外国人などの当事者・CSOの参画)により佐賀県内で実施するもの
(3)県が定める別添1「さがすたいる」のロゴを明示して実施するもの
(4)県が定める別添2「みんなで楽しむイベントづくりサポートブック」(佐賀県県民環境部県民協働課作成)に基づく合理的配慮を講じて実施するもの
(※)CSОとは、Civil Society Organizationsの略で、NPO法人、市民活動・ボランティア団体に限らず、自治会、婦人会、老人会、PTAといった組織・団体をいう。

2 補助事業経費・補助対象者・補助率(上限補助額)
(1)補助金の補助対象者・対象経費・補助率(上限補助額)は、次のとおりとします。
①補助対象者
佐賀県内の市町、佐賀県内に事業所を有するCSO及び佐賀県内に店舗・事業所を有する民間事業者とします。
②補助対象経費
補助対象者が作成する実施計画に掲げる交付対象事業に掲げる経費のうち、次のいずれかに該当するもの(ハード事業は対象外)とします。
・県民を対象に、「さがすたいる」への理解を広めることを目的として実施するもの
・店舗等を対象に、人にやさしい施設やサポートを促すことを目的として実施するもの
・みんなが自然にまざり合い交流できる機会づくりを目的として実施するもの
・その他知事が必要と認めるもの
③補助率(補助上限額)
1/2以内(1,000千円)
(2)詳細は、佐賀県ホームページに掲載する募集要項を御確認ください。
(3)県による補助金の交付決定前に購入、契約等された経費は、補助対象となりません。

3 応募の手続き、スケジュール等の手続き、スケジュール等
(1)募集期間、提出書類、提出部数
ア 募集期間
令和6年3月6日(水)~令和6年11月29日(金)17:00
※募集期間中であっても、予算の上限に達した場合は募集を終了します。
イ 提出書類
・応募申請書(様式1)
・実施計画書(別紙1-1、別紙1-2、別紙1-3)
・応募者がCSOの場合は次の書類
団体の定款その他の設置規定の写し
登記事項証明書(履歴事項全部証明書)の写し ※法人のみ
・応募者が民間事業者の場合は次の書類
会社概要がわかる資料(パンフレット等)
登記事項証明書(履歴事項全部証明書)の写し ※法人のみ
ウ 提出部数
     1部(提出された書類は返却しません。)
(2)書類の提出方法
郵便、電子メール、持参のいずれかの方法により、(3)へ提出してください。
(3)書類の提出先・お問い合わせ
佐賀県県民協働課 さがすたいる担当(佐賀県庁旧館1階南)
〒840-8570 佐賀市城内1丁目1番59号
E-mail:kenminkyoudou@pref.saga.lg.jp
電話:0952-25-7068(直通)
(4)提案事業の審査
応募された事業は、審査会を開催し、補助対象事業を選定します。結果については、審査会後に応募者あてに通知します。採択の場合は、別途、交付申請の手続きを御案内します。不採択となった場合は、補助事業は実施できません。なお、審査会の審査内容については、応募者本人を含めて公表しません。
(5)令和6年度予算額及び採択予定件数
ア 令和6年度予算額 5,000千円
イ 令和6年度採択予定件数 5件程度
(6)その他
詳細は、佐賀県ホームページに掲載する募集要項等を御確認ください。なお、令和6年2月定例県議会において、当該補助金に係る予算が成立しない場合は、募集を中止します。

◆佐賀県ホームページ「さがすたいる推進支援事業費補助金の募集について」
https://www.pref.saga.lg.jp/kiji003101546/index.html

お知らせ   2024年03月14日  

MENU