一般財団法人 佐賀県母子寡婦福祉連合会
- 保健・医療・福祉
-
ひとり親家庭等の生活の安定と福祉の向上、子どもの健全育成が団体の理念です。
①日常生活サポート
ひとり親家庭で一時的に保育や家事・介護を必要な際に、家庭生活支援員を派遣し、身の回りのお世話や保育を行います。
②仕事、生活の相談に応じます
専門の就業・生活相談員が相談に応じます。
③無料 法律相談・心理相談・養育費相談
弁護士による養育費等の法律相談を行います。専門家による心理相談を行います。
相談料は無料です。
④子どもの学習支援
県内各地で小・中学生に学習塾を開講し、学習支援や相談を行います。
⑤親子で楽しむイベント
親子ふれあい野外研修。県内地域支部でいろいろなイベントを行っています。
令和5年度 ふるさと寄附金活用実績
- 佐賀県母子寡婦福祉連合会へのご寄付、ありがとうございます。ひとり親家庭及び寡婦の福祉の向上を目指して、今後も頑張って支援活動をしたいと思っております。よろしくお願いいたします。
令和4年度 ふるさと寄附金活用実績
- 一般財団法人佐賀県母子寡婦福祉連合会にご寄付をいただきまして、ありがとうございます。当団体は、少年自然の家を利用して自然体験、宿泊体験、野外炊飯、子ども同士の交流体験をする親子野外研修、クリスマスリース、竹とんぼなどを親子で作る親子ふれあい研修、家計管理講習会等、各種イベントを開催して、ひとり親家庭の支援を行っています。
令和3年度 ふるさと寄附金活用実績
- いただいた寄附金は、親子ふれあい研修事業、母子寡婦福祉研修大会事業に活用しました。親子ふれあい事業では、75名の方に参加いただき、親子のきずなを深めました。研修大会では、90名の方に参加いただき、ひとり親家庭の福祉の向上を目指して活動していくことを確認いたしました。
令和2年度 ふるさと寄附金活用実績
-
理事長 久米幸子
- いただきました寄附金は、親子ふれあい野外研修事業、親と子のふれあい研修会事業に活用いたしました。親子ふれあい野外研修事業では、26名が参加されて、佐賀県立波戸岬少年自然の家で一泊研修(自然体験、野外炊飯、キャンプファイヤー)で自然を理解し保護する心、責任感、協力する態度、思いやる心を養うことができました。親横のふれあい研修会事業では、84人の方が参加され、親子で竹とんぼやクリスマスリースを作り、親子で楽しい時間を過ごすことができました。多くの寄付金をいただき繰越金が発生しましたので、令和3年度実施する親子ふれあい野外研修事業、親と子のふれあい研修事業、トーク&トーク事業の活動経費として活用させていただきます。