NPO法人 MBFC
- 子どもの健全育成
-
私たちは「子どもたちと共に活動している、『音楽』と『本』のファンクラブ」です。
英語にすると「Music & Book Fanclub with Children」。略してMBFCです。
人と人、心と心をつなぐ、魔法のような音楽の力と、読む人の可能性を広げてくれる本の力を信じ、活動しています。
高齢者施設やホスピスでの演奏活動、読書活動推進スクールコンサート、子どもミュージカルの制作など、様々な音楽企画を行っています。
年齢や立場を越え、子どもたちと共に成長しながら、活動を通していただいた大切なお金を、大好きな「本」に変えて、南アフリカをはじめとする、世界中の子どもたちに届けていきます。
令和5年度 ふるさと寄附金活用実績
- 活動制限のあった3年間を経て今も事業継続ができているのは、寄付者様始めたくさんの応援者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。コロナの影響も一段落し「映像教材作り事業」を通じて、子どもたちとの活動を再開することができました。「子どもミュージカル創作事業」も、再開準備をしています。感謝の気持ちと共に、県内文化芸術団体と連携し佐賀発の文化活動を発信していきます。本当にありがとうございます。
令和4年度 ふるさと寄附金活用実績
- コロナ禍で舞台活動が制限される中、事業継続ができているのは、寄付者様を始めたくさんの応援者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。寄付金を活用させていただき、人が集まりづらい「子どもミュージカル創作事業」が厳しい状況の中、「映像教材作り事業」をメインに、密を避けながら野外で活動するなど「いまできること」を模索しつつ、県内の文化芸術団体と連携し、佐賀県発の文化活動を全国に発信しています。
令和3年度 ふるさと寄附金活用実績
- COVID-19の影響で、活動の柱の一つである子どもミュージカル創作事業は相変わらず厳しい状況です。しかし、もうひとつの柱である映像教材作りの事業で培ったノウハウが活かされ、密を避けながら野外で撮影をしたり、ダンスを踊ったり・・・といった形で、コロナ禍でも続けられる芸術活動を、発信することができています。子どもたちが一堂に会し歌う活動は、いまでも中止や延期を余儀なくされていますが、「今できること」を工夫しながら、活動の継続をできているのは、寄付者様を始め、たくさんの応援者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
令和2年度 ふるさと寄附金活用実績
-
理事長 弓削田健介
-
この2年間は、COVID-19の影響で、これまで行ってきたいくつかの事業を通常通り行うことが難しい状況でした。
特に、子供たちが一堂に会し歌う活動は、中止や延期を余儀なくされ、大変厳しい状況です。それでも、密を避けながら野外で撮影をしたり、ダンスを踊ったり・・・映像を制作したり、「今できること」を工夫しながら、活動の継続をできているのは、寄付者様を始め、たくさんの応援者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。